今回はVシネマでも迫力のある演技で、強面のイメージの俳優、「哀川 翔」さんについて調査します。
哀川さんは一世風靡セピアというパフォーマンス集団のメンバーで、柳葉敏郎さんらと共に人気がありました。
我々の世代には懐かしいです。
哀川翔の娘は朝ドラ出演?
広瀬すずがヒロインを務める、平成31年度前期連続テレビ小説『なつぞら』(NHK総合)に、哀川翔の娘で女優の福地桃子が出演することが決定した。
とても可愛らしい娘さんですね。きっとお父さん同様、素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。
朝ドラに出演した女優さんは人気が出るので、将来が楽しみですね。
NHK連続テレビ小説100作目にあたる同ドラマは、大森寿美男によるオリジナル作品で、戦争で両親を失った少女・奥原なつ(広瀬)が主人公。
北海道の大自然の中で成長していく少女・奥原なつ(広瀬すず)の親友役を演じる桃子さん、いい役どころで知名度も一気に上がりそうですね。
なつは、養父とともに北海道・十勝の大自然と開拓精神にあふれた人たちに育まれ、たくましく成長。
高校卒業後に上京し、当時草創期を迎えていたアニメーション業界に飛び込む。
桃子さんのお祖母さんは現在も北海道に住んでいるとのことです。
出演が決まった時には「はやく報告したい」と喜んでいたそうです。
アニメーターとして、大自然の中で育まれたみずみずしい感性を発揮していく様子を描いていくストーリーだ。
連続ドラマ小説100作品目という「なつぞら」、岡田将生さん、松島菜々子さん、小林綾子さんと豪華なキャストも話題です。
小林綾子さんは「おしん」以来の朝ドラ出演だそうです。今から放送が楽しみですね!
哀川翔の娘はチアダンに出演?
広瀬すず主演で昨年3月に公開された映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』の9年後を舞台に、新たなオリジナル青春ストーリーを描く同作。
あどけなさが残る桃子さん、ユニフォーム姿もかわいらしく、チアガールの役はぴったりですね。
チアリーダー部のメンバーは1000人を越える応募者の中からオーディションで選ばれたそうです。
映画の主人公たちが属するチアダンスチーム“JETS”とは別の高校の生徒たちが、“できっこない夢”を目指してまい進する姿を描いていく。
高校生たちが夢を追いかけて頑張るストーリー、観ている視聴者も元気をもらえそうですね。
福地は、チアリーダー部に所属する2年生で、チアリーダー部のナンバー2的存在の芦田さくら役を演じる。
主演の土屋太鳳さんとのからみも多そうな役柄、注目を集めること、間違いないですね。
哀川翔の娘の演技が可愛い!
福地桃子が女優デビューしたのは17歳の時です。
哀川翔が主演のドラマ「借王シャッキング~華麗なる借金返済作戦~」にて哀川翔の娘役として出演しているのですが、わずかな出演時間ながらも、「演技初挑戦とは思えないほど自然な演技で、お年ごろの娘役をうまく演じてくださいました」とプロデューサーから褒められたとのことです。
この時は演技の経験は全くなかった桃子さんですが、お父さんゆずりの演技力が発揮されていたようですね。
微妙なお年ごろの娘役を可愛らしく演じたようです。
個人的にはお父さんが主演された「ゼブラーマン」の市川新一役が好きでした。
冴えない小学校教師が地球を守るために立ち上がるヒーロー役で、哀川さんは日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を受賞されています。
そのお父さんの撮影現場に幼い頃から一緒に通っていた桃子さん、自然と演技をすることを身につけていたのかもしれませんね。
哀川翔の娘は実子なの?
哀川翔さんと言えば、怖い役柄が多い反面、早寝早起きでカブトムシが好きというギャップを持つ昔から人気の俳優さんですが、実は子沢山のパパでもあります。
ずばり、桃子さんは哀川さんの実子です。
哀川さんには、長女、長男、次男、三男、次女という順番で5人のお子さんがいらっしゃいます。
哀川翔さんは、1995年に青地公美さんと結婚されました。青地公美さんは、3度目の再婚。青地さんにはすでに子供が3人いて、哀川さんと結婚してから2人の子供に恵まれました。子供の人数は合計で5人になります。
哀川さんの実子は三男と次女、この次女が桃子さんです。
哀川さんは「泥棒しない、人を傷つけない、ウソをつかない」の3つを教育方針とし、あとは口うるさくない、優しいお父さんのようです。
5人のお子さんを分け隔てなく可愛がり、奥様も哀川さんのことを「裏表のない人」と話しているそうです。
初婚でいきなり三児の父となり、平等に子供たちに接する哀川さん、素晴らしい人間性をお持ちです。
男気あふれる哀川さんの奥様もお子さん達も幸せ者ですね。
まとめ
以上、福地桃子さんについてまとめてみました。
愛情深いお父さんに育てられ、その背中を追うように芸能界に入り、次々に話題作に出演しています。
朝ドラでも可愛らしい演技を見せてくれることでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。