「伍代夏子」さんは「藤あや子」さんや「坂本冬美」さんと共に美人演歌歌手として活躍されています。
ポップス歌手としてデビューしましたが、ヒット曲には恵まれず、改名を重ねて演歌歌手として人気が出た方です。「忍ぶ雨」や「ひとり酒」が代表曲ですね。
歌唱力のみならず美しい容姿も人気で、NHK「紅白歌合戦」の常連でもありました。
今回は、伍代さんの「現在のご活躍」、「若い頃のご様子」、「ご主人様や息子さんの存在」についてまとめてみました。
伍代夏子の現在
2018/12/13 BS11「あなたが出会った昭和の名曲」出演2018/12/19 伍代夏子クリスマスディナーショー20182018/12/31 テレビ東京「第51回年忘れにっぽんの歌」出演2019/01/16 ~01/17 伍代夏子コンサート(中野サンプラザ)
伍代夏子の若い頃
「星ひろみ」「加川有希」「中川輝美」など改名を重ね、苦しい下積み時代を過ごすも、1987年、「戻り川」で再デビューすると、たちまち大ヒットを記録し、人気歌手となられた、伍代夏子さん。その後も、「金木犀」「鳴門海峡」「ひとり酒」など次々とヒット曲を連発されています。
伍代さんは「星ひろみ」名義で1982年20歳でデビューしました。画像がその時のものですが、今とは違う影のあるミステリアスな美少女ですね。
八代亜紀さんに憧れていて演歌歌手志望だったのにアイドル歌手として売り出されます。
レコードを手売りしたり、スナックで飛び込み営業したりと大変苦労されました。1982年といえば、小泉今日子、中森明菜、堀ちえみ、早見優ら花の82年組がデビューした年、アイドル枠は激戦ですね…。
オリコンチャートでは最高12位、100位以内には通算52週間もランクインのロングセラーとなり、シングル売上は42.1万枚を記録、伍代自身最大のヒット曲である。
伍代さん28歳の時です。「忍ぶ雨」のヒットの頃ですね。まだ20代というのにこの妖艶さはすごいですね。美人演歌歌手と称されるだけのことはあります。
伍代夏子の私服センス
伍代夏子は、キャメルカラーのゆるニットワンピース×スキニージーンズでカジュアルにコーディネート。ワンピースとブーツのカラーを合わせ、シンプルながらも若々しさのあるスタイリングに仕上げている。
紅白歌合戦リハーサル中の伍代さんのファッション、可愛らしいですね!普段テレビでお見かけする時は和服姿がほとんどですが、カジュアルな装いもよくお似合いです。仲が良い美人演歌歌手仲間の坂本冬美さんや藤あや子さんと共に伍代さんの私服は可愛いと好評なようですね。
伍代夏子の結婚相手は誰
伍代夏子さんのご主人は杉サマこと俳優の杉良太郎さんです。伍代さんより17歳年上です。気になる結婚の馴れ初めですが、伍代さんが杉良太郎さんの舞台を観に行き、その後楽屋に挨拶に行った際に会話が弾んだようですね。
伍代さんのご主人は杉良太郎さんです。「遠山の金さん」など時代劇で活躍されました。最近ではTBSテレビ日曜劇場「下町ロケット」でメインキャストの一人として存在感を発揮していますね。
伍代さんは杉さんと共にボランティア活動を活発に行っています。以前、杉さんはこうした慈善活動を「売名行為」と揶揄されました。それに対して…
「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億だして名前を売ったらいいですよ。」と答えました。
男気がありますよね!
さてお二人にはお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
息子はいるの?
伍代夏子さんは杉良太郎さんとの間に子供はいません。しかし、旦那の先妻との子供であればいます。その子供というのは、山田純大さんという人。一般人ではなく、俳優です。
伍代夏子さんは「山田純大」さんの継母にあたります。山田さんは杉良太郎さんと1998年に離婚した前の奥様との間に生まれた方です。
「半沢直樹」、「ルーズヴェルトゲーム」(TBSテレビ日曜劇場)での悪役ぶりが印象的な俳優さんですね。杉さんに似てなかなかのハンサムです。
「命のビザを繋いだ男 小辻節三とユダヤ難民」というノンフィクション小説も書いていて、アマゾンでの評価も高いようですね。
まとめ
以上、伍代夏子さんについてまとめてみました。
- 伍代さんは現在もテレビやコンサートで活動されています。
- 若い頃から大変お美しい方です。
- ご主人は杉良太郎さん、お二人でコンサートで歌うこともあります。
演歌の人気が低迷していると言われていますが、確かな歌唱力と美貌で演歌界を盛り上げていただきたいですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。